言葉を交わすことの難しさ

出会って半年ぐらいたちました。
短い期間ですが、言葉のやり取り、些細な事で
もうおしまいかなぁって思うようなことが3度ありました。


いつも私が発した言葉(文)であちらがどうしていいかわからなくなる
それで拗らせてしまいます。


では、私が言わなければいいだけ?
いえいえ、言わなければこちらのモヤモヤは伝わらない


言葉って難しいです。
そして性差は大きく影響をしていると思います。
この文明の利器、ここまで熟した男女でも誤解を生むというのに
発達や経験が未熟な子どもたちの間で適切に使うのはひどく困難ではないかと思ってしまう。


表情や声のテンションがわからないやり取りってとても難しい。


彼とこういう関係にならなければこの難しさなんて一生知らなくてよかったのでしょう。